2013年8月4日日曜日

カタルシツ「地下室の手記」

2013年8月2日 19時開演 赤坂レッドシアター
原作:ドストエフスキー
脚本・演出:前川知大
出演:安井順平、小野ゆり子
イキウメの別動部隊、カタルシツの旗揚げ公演は、ドストエフスキーでした。時代を現代に置き換えて、起こっていることは原作とほぼ同じですが、インターネットとかニコニコ生放送とか、現代のツールが様々取り込まれています。それも、ただ漫然と使われているわけではなく、安易なカタルシスに水をぶっかけるために有効に使われていて、面白かったです。安井順平の少しとぼけてクールな語り口を聞いているとついつい納得してしまいそうなところに、ニコ生風の書き込み、「GJ !」、「童貞乙!」などがプロジェクションでカーテンに流れると、はっと我に返って思わず笑ってしまう。
前川知大の緻密な演出力はたいしたものです。
出演者は二人ですが、ほぼ、安井の一人舞台でした。他の登場人物は、フィギアやダルマで表されていましたから、娼婦の役も会話の必要がなければ、フィギアになっていたかもしれません。
イキウメと並んで楽しみな集団が増えました。次回がいつになるかわかりませんが、また、見にいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿