2013年12月30日月曜日

ポップンマッシュルームチキン野郎「銀色の蛸は五番目の手で握手する」

2013年12月27日 19時30分開演 新宿シアターサンモール
作・演出:吹原幸太
出演:加藤慎吾、小岩崎小恵、サイショモンドダスト★、高橋ゆき、野口オリジナル、渡辺裕太、杉岡あきこ、井上ほたてひも、宮原将護、NPO法人、吹原幸太、CR岡本物語、今井孝裕、山口航太、青山雅士、増田赤カブト、横尾下下、加藤チャック、村上亜利沙、仁田原早苗、小林ピヨ美、田坂啓太、辰巳晴彦、内野聡夢
2回目の観劇でした。1回目の観劇記録を読み返したら、「2度と見ない」と書いてありました。それにもかかわらず、見にいったのはチラシに書いてあった「金のコメディフェスティバルで優勝した」という言葉のせいでした。我ながら権威に弱いと思いますが、いつ面白い芝居をするかわからない若い劇団の場合には、プラス要素の評価は積極的に受け入れていかないて見にいかないと、面白い芝居を見逃す恐れが多分にあります。
そう思って2回目を見にいきましたが、結果はやはり残念なものでした。
当日パンフレットを読むと作・演出の吹原幸太はアニメやテレビの脚本、それに小説も書いているようですが、そのせいか、荒唐無稽な設定をうまくまとめる構成力はあるのですが、肝心なテーマ、「自己犠牲」を新しく魅力的に見せるほどの筆力はありませんでした。最近、新しい感性の芝居が見たいという欲求が増している私にとって、見たくない種類の芝居でしかありませんでした。
新しい感性が感じられるか、使い古されたテーマなら、それを面白く見せてくれるだけの演出力、演技力がある芝居を見たいのです。
結局、2回目の観劇後の感想は、「やはり、だめだ。もう見る必要はない。」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿