2014年1月18日土曜日

東京タンバリン「しなやかに踊りましょう」

2014年1月17日 19時30分開演 三軒茶屋シアタートラム
作・演出:高井浩子
出演:内田淳子、広中麻紀、ザンヨウコ、黒岩三佳、宮下今日子、高山玲子
東京タンバリンというほとんど知らない劇団を見にいく気になったのは、二つの理由があります。一つは、昨年4月頃、「吉祥寺散歩」という吉祥寺の街を歩きながら演劇を見るという企画のチラシを見た覚えがあったことです。参加しようと思うほど、若くはありませんが、面白い試みだとは思いました。もう一つは、こちらの方が大きな理由なのですが、シアタートラムで行われたことです。私の見たことがない、情報もほとんどない劇団の場合、劇場によって当たり外れの確率が大きく異なるような気がします。外れる確率が少ないのが、吉祥寺シアター、シアタートラムで、座高円寺は当たり外れが激しいような気がします。三鷹市民芸術文化センターはその中間でしょうか。
そんな外れの少ないシアタートラムでの今回の観劇は、中当たりといったところでしょうか。町のゴミ集積場を中心に、なにげない日常生活を送る人々のところに行方不明の姉を探しに来た一人の女性の訪問から、さまざまな感情が表れていきます。それはけしておどろおどろしくなく静かに見えてくるだけなのですが、現代人の複雑さを十分示しているといえます。少し気になったのは、登場人物の性格の誇張がオーバー気味で鼻につくところと、登場人物による転換時のダンスというか、動きが照明の点滅の中で行われることです。転換をダンスにすること自体は問題ないのですが、それを照明点滅の中でやられると、ごまかそうとしているのか、恥ずかしいのかと、かえって気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿