2014年5月7日水曜日

離風霊船「運命なんてぶっとばせ!」

2014年4月29日 15時開演 下北沢ザ・スズナリ
作・演出:大橋泰彦
出演:伊東由美子、松戸俊二、山岸諒子、小林裕忠、橋本直樹、江頭一晃、竹下知雄、瀬戸純哉、柳一至。栗林みーこ、祥子、松延春季、大迫綾乃、沙織、比留間彩理
初めて見たときには「昭和の小劇団」の古き良き雰囲気を今に伝えて面白かったのに、その後の作品は30周年記念公演の2作品は同じ装置で2本やるという企画自体に無理があったし、再演物はノスタルジーしか感じられない低調な物でした。久しぶりの新作と言うことで期待して見にいったのですが、残念な結果に終わってしまいました。
ストーリーは、サスペンスコメディ物でよくある感じだし、何よりも離風霊船の特徴だと思っていた大転換が一つもないところが残念です。
音楽でもそうですが、同時代感が感じられない物はノスタルジーとして語るしかないというのは、真実だと思います。
劇団の歴史に関係なく今を生きているという感性はとても大事です。出なければ、時代を超越できるような強力な個性がなければ、見ていて面白いわけがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿