2019年1月24日木曜日

コンプソンズ「ぶっ飛ぶ夢をしばらく見ない」

2019年1月23日 19時開演 下北沢OFFOFFシアター
脚本・演出:金子鈴幸
出演:金子鈴幸、星野花菜里、細井準、大宮二郎、宝保里実、鈴木啓佑、つかさ、善長まりも、シオザキ、並木雅浩
つかさと善長まりもはダブルキャスト
久しぶりに自分が理解できる芝居だったので、安心してみられました。理解できたからといって面白かったわけではなく、逆にだめなところが目につきました。もっとも気になったのは、のべつ幕なしに繰り広げられるギャグというか、だじゃれです。いっている本人も自信がないのか、突然早口の大声でだじゃれが挟まります。そのリアクションを受けるまもなく何事もなかったかのように芝居は続いていきます。衝撃的と言えば衝撃的ですが、それが続くと単にうるさいだけのノイズです。脚本に扇子は感じられる野ですが、その扇子を生かす方法を追求する前に、思い切りよく捨ててしまっていることが残念です。物語の多重構造を台詞で説明しすぎだと思います。それを減らせば、スマートに上演時間も短くできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿