2018年12月19日水曜日

風姿花伝プロデュース「女中たち」

2018年12月18日 14時開演 シアター風姿花伝
脚本:ジャン・ジュネ
翻訳:篠沢秀夫(白水社)
演出:鵜山 仁
出演:中嶋朋子、コトウロレナ、那須佐代子
私にとってはまた古典と呼べるような芝居を見ました。このような芝居を見にいくきになるのも年を取った証拠だと思います。
「女中たち」は遙か昔に竹邑類の演出でスーパーカンパニーが新宿蠍座で上演したのを見た記憶があります。その時は何をやっているのかさっぱりわかりませんでした。
今回はその時よりもはるかに台本に忠実でわかりやすいものでした。(何しろ、スーパーカンパニーの公演は、男だけで女装した女中が5,6人出てきた記憶があります)
完全に病気の不思議ちゃんにしかみえない中嶋朋子と、中年の俗物根性全開の那須佐代子が素晴らしかったです。
ただ一人残念だったのは、女主人役のコトウレナで、ハーフであるという外見に頼っているだけで、芝居がひどすぎます。女中たちとの対比でかろうじて存在が許されるという感じで、彼女がよければさらに面白かっただろうと思えるのに残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿