2012年2月25日土曜日

MONO「少しはみ出したら殴られた」

2012年2月22日 19時30分開演 吉祥寺シアター
作・演出 土田英生
出演:水沼健、奥村泰彦、尾方宣久、金替康博、土田英生、岡島秀昭、諏訪雅、中川晴樹
昔WOWOW舞台中継を見て、おもしろかった記憶があったので見た「チャレンジ観劇シリーズ」第四弾。
あっさりとした日常会話のなかで、知らず知らずのうちに進んでいく軋轢と差別。
ある日、突然二つの国に分裂した国の刑務所は、偶然にも国境線の真上にありました。
仲のよかった囚人たちも出身地で二つに分かれ、次第に仲が悪くなり、最後には大乱闘になります。
オチは、二つの国はEUのように周辺諸国を巻き込んで統合され、刑務所には、気まずい日常が戻ってきます。この芝居を見て、前の角角ストロガのフの芝居で、納得できなかったところがはっきりとわかりました。角角ストロガのフでは、現実を「事件」という形で再構成して、ゴロンと舞台に投げ出しただけに過ぎないのです。その先にあってほしい「評価」が全く見えてきません。
「評価」とは、「マインドコントロールは非人道的です。」などというありきたりな主張ではなく、「犯人の徹底的な悪の魅力」でもよかったと思います。それが見えてこず、全体の演技力不足で、クールに人を操る犯人と何となくそれに従ってしまう普通の人々という構図が見えていたに過ぎませんでした。
MONOでは、地味ですが確かな個々の演技力とアンサンブルで、苦くもささやかな希望を含んだ評価を見せてくれました。
次回公演も是非みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿