2014年8月25日月曜日

ジョンソン&ジャクソン「窓に映るエレジー」

2014年7月29日 14時開演 渋谷シブゲキ
作・演出:ジョンソン&ジャクソン(大倉孝二 ブルー&スカイ)
出演 : 大倉孝二、ブルー&スカイ、村岡希美、池谷のぶえ、菊池明明、川原一馬、池田成志
役者が自分のやりたい芝居をするために、ユニットを組むとなると、どうしても池田鉄洋の表現さわやかとか、グッドモーニングNO.5のようにぶっ飛んだ芝居を期待してしまうのですが、それからすると少し期待外れの感は否めませんでした。
チラシの文章は結構過激だったのですが、大倉孝二はまともな演劇人だったということなのでしょう。
最初、コント風に始まった芝居もだんだんとストーリーに収束され、最後には2段オチで終わるという見事な構成、演出といってもいいでしょう。しかし、自分のやりたい芝居がそのような普通の芝居なら、わざわざユニットを立ち上げてまでする必要もないような気がします。
役者的には、池田成志オンステージという感じで、池田の重い鉈でずばずば切っていくような演技が堪能できましたし、池谷のぶえの普通のようでいてどこかおかしい不思議な芝居がスパイスとしてよく効いていました。
とくに、池谷の犬の芝居は最高でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿