2015年4月27日月曜日

ONEOR8「ゼブラ」

2015年4月22日 19時30分開演 新宿Space雑遊
作:田村孝裕
演出:伊藤俊輔
出演:富田直美、枝元萌、椿弓里奈、鈴木朝代、恩田隆一、生津徹、松本亮、遠藤隆太、笹野鈴々音、伊藤俊輔、山口森広、田口朋子
自分の浮気が原因で夫に逃げられ、女手ひとつで四人の姉妹を育て上げ、呆けたあげく死んでしまった母親の葬式前後のお話。
主人公はその四姉妹で、母親似の長女、のんびり屋の次女、可愛い振りして結構したたかな三女、意固地すぎて自分でもそれをもてあましている四女、特に四女にフォーカスして話は進んでいきます。
脚本がよく書けていて、四姉妹の性格のかき分けとか、その周りの男たちのあり方もよく考えられていました。また演出も笑いの要素が多いとは言え、基本的にオーソドックスで、気になる破綻もありません。そうなると、きになってくるのは役者の力量です。どうしてももっと力のある役者がやれば,格段に面白くなるのにと思わずに入られません。
一見、ラストに向けて解決していくように見える各々の問題、長女の夫の浮気、次女のマリッジブルー、三女の夫のパチンコ狂い、四女の意固地さは、実は全く解決しているわけではないのです。結構、シリアスで深い問題を抱えた戯曲ですが、それを役者が十分に体現できていたとは思えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿