2015年4月15日水曜日

Pebble

2015年4月9日
世の中、アップルウォッチの発売で騒がしい中、スマートウォッチのPebbleを買いました。
iPhoneで音楽を聴くときに、早送りが一発で決まらずにイライラしていたので,その解消が主な目的です。
最初は、C-SHOCKのBluetooth搭載のモデルを考えていたのですが、実物を見たところあまりのデザインの悪さにびっくりして、その線は消えました。
私がスマートウォッチでしたいことは、
1. iPhoneの音楽プレーヤーの操作をしたい。
2. 聞いている音楽の曲名、プレーヤーを知りたい。
3. メールや電話の着信を知りたい。
4. バッテリーが長持ちする。
この4点を満たすスマートウォッチを探していたところ、丁度Pebbleが新しい「Pebble TIME」という新機種をクラウドファンヂングで資金集めをしていて話題になり、WEBサイトにいったところ、現行機種でも私の要求を満たしてくれそうだったので、早速オーダーしてしまいました。
何しろ、99ドルなので、現在の為替レートでも12000円くらいしかしません。最も、
一刻も早く手に入れたくてDHLオーダーしたので、25ドル余計にかかってしまいましたが。
オーダーから3日ほどで到着しました。使い出して3週間くらいになりますが、ほぼ満足しています。充電したのは今日で3回目で、公称どおり満タンで1週間は持つようです。
1.と2.と4.については、100%満足しています。3.については、着信をバイブレーションで知らせてくれるのですが、その時間が少し短いと思います。
また、ウォッチフェイスのどれを選んでも、視認性がよいとは言えません。
思わぬ弱点は、iPhoneの方に現れました。Pebbleのために、Bluetoothと位置情報を「ON」にしているのですが、その分バッテリーの持ちが悪くなりました。
今までは、帰宅時に40%程度残っていたバッテリーが、20%を切る日も珍しくなくなりました。
今後の課題は、バッテリー内蔵のケースにすることと、イヤフォンをワイヤレスにすることです。
新しい「Pebble TIME」が7月に発売されますが、よっぽど新しい機能がない限り買い換えることはないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿