2015年5月26日火曜日

ままごと「わが星」

2015年5月19日 19時30分開演 三鷹市芸術文化センター星のホール
作・演出:柴幸男
音楽:三浦康嗣
振付:白神ももこ
出演:大柿友哉、黒岩三佳、斉藤淳子、寺田剛史、永井秀樹、仲島佳子、端田新菜、山内健司
柴幸男の代表作、「わが星」を見ました。再再演だそうです。地球の誕生から消滅までを小さな女の子に擬人化して語る、一種の寓話のようなようなストーリーです。その中で
、ひとの出会い、別れ、生と死について,淡々と語られていきます。
時報の音をテンポマーカーとして,リズミカルに話は進んでいき、飽きさせません。
まんが日本昔ばなしでの常田冨士男が屈指の「語り部」だったように、脚本・演出においても,「語り部」としての才能が存在すると確信できる作品でした。
なかなか東京での公演の少ないままごとですが、次回も是非見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿