2013年4月21日日曜日

iPadでブログ編集

iPadを購入した目的の一つは、Macを使わずにiPadだけでブログの編集をすることでした。
買ってすぐにトライしてみましたが、なぜかログインはできるもののその先に進めず、あきらめていました。ところが、先ほど何の気なしにiPadからログインしてみたところ、するすると編集画面までいけてしまいました。前回は、何がいけなかったのでしょう。全くわかりませんが、終わり良ければすべて良し。大きな前進です。
今までのブログ編集の流れは、
1.iPhoneかiPadのメモで,文章を入力。
2.写真は、iPhoneで撮って、iPhotoに保管。
3.Macから、iCloud上のメモにアクセスして、文章をコピーペースト。
4.写真は、Mac上でPhotoshopでトリミングして、アップロード。
というものでした。
下書きはiPadでできるが、編集、アップロードにMacが必要でした。
それができることがわかったので、後はiPhoneからiPadに写真を持ってくる方法だけです。
それもWebで検索したところ、いろいろな方法があることが簡単にわかりました。様々な方法を比べて見ましたが、私の目的にはDropboxを経由するのが一番向いているようです。「設定」の「プライバシー」の「写真」のDropboxの項目をONにするだけで、アップロードダウンロードが簡単にできます。後は、iPadのPhotoExpressでトリミングすれば、OKです。
これで、どこでもインターネットにつながりさえすれば、ブログの更新ができます。
と思って、iPadでトライして見ましたが、Web上での写真のレイアウト変更がうまくできませんでした。結局、最後はMacからアクセスし直して、レイアウト調整を行いました。ここをクリアできれば、当初の目的が達成できるのですが、さらなる研究が必要なようです。
ちなみに、この文章も、iPadからアップロードしてみましたが、Web上でコラム内のスクロールがうまくいかず、結局、Macから編集しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿