2012年1月19日木曜日

MacBook再フォーマット

日常的に使っているMacBookのハードディスクの残り容量が少なくなってきたので、ほとんど使っていないBootcampのパーティーションを解放して、1パティーションにすることにしました。
やり方は、いつもTime Machineのバックアップに使っている外付ハードディスクをフォーマットして、Carbon Copy Clonerで丸ごとバックアップ。外付ハードディスクから起動することを確認した後、内蔵ハードディスクをフォーマットして1パティーションにしました。
その後、Carbon Copy Clonerで外付→内蔵ハードディスクに丸ごと再コピー。
無事、広いハードディスクになりました。
システム、アプリケーション、データで約170Gありましたが、バックアップに約2時間、再コピーにまた2時間かかりました。最後に、Time Machineの設定をして終了としました。
気のせいか、全体の動作が少し速くなったような気がします。
また、これを機会に、WebブラウザーをfirefoxからGoogle Chormeに切り替えました。
前々からダウンロードができなかったり、一部のサイトで写真が表示できなかったりしたので、思い切ってチェンジしました。
チェンジする前に、firefoxのFAQページを読みつついろいろ修復作業をしてみましたが、改善の兆しが見えなかったので思い切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿