2012年1月8日日曜日

MacアドレスブックとGoogle連絡先の同期

 1. 今までMobilemeで同期していた場合は、Macの「環境設定」→「Mobileme」→「同期」から、「連絡先」のチェックを外す。

2. アドレスブックのバックアップをとる。
アドレスブックを開き、「メニューバー」→「カード」→「重複項目を検索」を選択。

重複項目を削除した後、「メニューバー」→「ファイル」→「書き出す」→「アドレスブックのアーカイブ」を選択、バックアップをとる。

3. インポート用データを作る。
バックアップ後、再度、「メニューバー」→「ファイル」→「書き出す」→「vCardを書き出す」を選択、インポート用データを作る。

4. Google連絡先にデータをインポート
Webブラウザーから、Googleにログイン。
上部から、「Gmail」を選択。左上の「メール」をクリック。下がってきたメニューから、「連絡先」を選択。

左側のサブメニューの一番下、「連絡先をインポート」をクリック。出てきたウインドウで、インポート用データを選択し、「インポート」ボタンをクリック。

5. 同期の設定
Macのアドレスブックを立ち上げ、「メニューバー」→「アドレスブック」→「環境設定」を選択。

「アカウント」を選び、「アカウント情報」から「Googleと同期」にチェック。「構成」ボタンをクリックして、Googleアカウントとパスワードを入力し、「OK」ボタンを押す。

以上

アドレスブックとGoogle連絡先の入力項目が異なっているので、一部不都合が出ます。
もっとも大きなものは、Google連絡先で英字アドレスが名前と名字が逆に表示されるところです。私の場合、Google連絡先はバックアップと割り切っているので問題にしていません。また、一部日本語入力でも、姓名が逆になったり、空欄であった名前のところに、名字が勝手に入力されていたりしました。これは同期設定の試行錯誤の途中で生じた可能性もあるので、今後、使いながら修正していくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿