2012年1月9日月曜日

私のMacの現状と今年の予定

私の使っているMacは、
iMac 24inch 2.66GHz Core 2 Duo Memory 4GB HD 750GB OSX 10.6.8
MacBook 13inch 2.1GHz Core 2 Duo Memory 4GB HD 250GB OSX 10.6.8
それに、iPhone 4 32GB(Sなし)iOS 5.0.1
ほかにサーバーとして動かしているMacが2台あります。


今年6月で止まったしまうMobilemeからの移行は、年末年始をかけてスケジュールとアドレスはGoogleに、データはDropboxに移すことができました。


Webブラウザーのブックマークの同期は、firefoxのアドオンでやっていましたが、急激なバージョンアップにアドオンがついていかないので、 Chormeに乗り換えることを検討中です。


自分のメールアドレスは頻繁に同期させる必要もないので、 Evernoteに記録させています。


サーバーの2台は、ハードが壊れない限り変更するつもりはありません。


iPhone 4は、4Sにするつもりはありません。新しいiPhoneが出たときに、今のバッテリーがへたっていたら考えようと思っています。


iPad2も、今もところ購入予定はありません。iPad2でなければできないことがないからです。確かに、出先で地図を見るときなどは広い画面があればとは思いますが、そのためだけに、あれを持ち歩くのもどうかと思います。このブログの更新を出先でしたくなったら、強力な理由になるかもしれません。買うとなると、Wi-Fiルーターなどの出費も合わせて考えなければいけないので、慎重に考えたいと思います。


OSXのLionへのバージョンアップは、今のところ考えていません。使ってみたい新しい機能がないことと、対応していないSoft がいっぱいあるためです。
ざっと見回したところだけでも、
Microsoft Office
Vectorworks
FileMaker
Adobe CS
これくらいはあります。このSoft 代だけでも、かなりの出費になります。
何かの理由で、新しいMacを買わない限り、Lionの導入はかなり先になりそうです。

とりあえず、思いつきで始めたこのブログを地道に続けていくことが最大の目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿