2013年1月21日月曜日

マームとジプシー「あ、ストレンジャー」


2013年1月20日 14時開演 吉祥寺シアター
原案:アルベール・カミュ「異邦人」
作・演出:藤田貴大
出演 : 青柳いづみ、石井亮介、荻原綾、尾野島慎太郎、高山玲子
前回の作品よりもゆっくりなテンポと抑えた熱量で繰り返される台詞。静かにマームとジプシーの世界が広がっていきます。
完全に青柳いづみの独り舞台。彼女の乾いた少しかぼそい声が、静かに「わたしたちは、みんな。どこにいったて、よそもの。なのだ。」というテーマを繰り返します。他の役者が、様々な役柄を兼務することもあり、繰り返しの中に個性が埋没していく中、青柳いづみだけは、自分の世界をしっかり保って、舞台に存在していました。経歴も桜美林大学卒業くらいしかわからない、まだ、若い役者ですが、気になる女優が一人増えました。
カミュの「異邦人」が立ち上がってくるのは、ラスト近くになってから。「昨日、ママンが死んだ。」という台詞とともに、見たこともないアルジェリアの青い空が広がっていきました。
何か言葉にできないものが、心に残る舞台でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿