2019年6月14日金曜日

Newyork2019 Vol.11

2019年6月12日
この日は少し遠出して、アッパーウェストサイドのコミュニティ・フード&ジュースにいってみました。ここは、パンケーキで有名なクリントン・ストリート・ベーキング・ファクトリーと同じ経営だそうですが、地域住民や学生に利用されている感じで、はるかに落ち着いています。


フレンチトーストを頼んでみました。厚く切ったイングリッシュトーストをさっと卵液に浸して焼いた感じで、あっさりした食感です。ソースは、レモン風味のカスタードクリームとラズベリーソース、暖めたメイプルシロップバターです。
横のベーコンは、最近厚切りのベーコンのおいしさにはまっているので、確認もせずに頼んでしまいましたが、来たのは塩辛い薄いベーコンで失敗でした。
コミュニティ・フード&ジュースに行ったのは、クロイスターズ美術館に行く途中にあったからです。
クロイスターズは、私がニューヨークで一番好きな美術館です。好きな理由は、いつ行っても人が少なく静かだというところです。中世ヨーロッパの建築物や美術品の美術館で、ユニコーンのタペストリーが有名です。
中世の美術は当然宗教美術で、その地域の住民や巡礼者などが寄進した絵や、彫刻なども数多く、その素朴さやおおらかさは、見る者に安心を与えます。
クロイスターズというのは、「回廊」という意味で、ここには3つの回廊があります。写真は、一番大きいクサの回廊です。廊下にあるベンチに座って明るい中庭を眺めていると、心が落ち着きます。
クロイスターズへの行き方は、いつも地下鉄の1ラインで適当なところまでいって(今回は、157 st.)、M4のバスに乗り換えてクロイスターズの前までというルートにしていまし
たが、今回の帰り北側の急な階段を降り、AラインのDyckman Streetに抜けるルートを試してみたところ、時間的にはこのルートが一番短くなるのではないかと思いました。ただし、初めてDyckman Streetからフォート・トライオン・パークの中を抜けるのは、標識も少ないので少々難しいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿