2014年1月2日木曜日

DULL-COLORED POP「アクアリウム」

2013年12月29日 15時開演 シアター風姿花伝
作・演出:谷賢一
出演:中林舞、桃花亜希、堀奈津実、渡邉亮、東谷英人、中間統彦、中村梨那、若林えり、大原研二、一色洋平、広田淳一
谷賢一作・演出の芝居を見るのは3回目になるのですが、毎回最初に感じるのは「僕あたまがいいんです。」臭というか、ペダンチックなところです。発想も脚本力も演出力もあるのですが、「頭いい風」に見えてしまうところが若さでしょうか。
今回もシェアハウスとアクアリウムの相似性を生かしつつ、若者の夢と現実を描いていくのはうまくいっているのですが、その相似性を懇切丁寧に台詞で説明するところや、つか芝居のパロディのような刑事コンビをアクセントに、平田オリザ風静かな芝居を展開したりという才気走った演出が嫌みにさえ感じます。才能はあると思うのですが、それが嫌みに見えるのが残念です。それがなくなれば面白い才能だと思うので、今後も注目していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿