2017年5月12日金曜日

オーディオ熱再発 2017年も衝動買いは止まらない Vol. 4

2017年5月11日
忙しかった4月から一転、5月にはいったら暇になったので、ヤフオクチェックも増えます。その結果、また、ポチってしまいました。最初は、Altecの409-8DがはいったA.R.U.形式のスピーカーエンクロージャー。
A.R.U.というのは、英国のスピーカーメーカー、グッドマンが特許を持っている方法で、日本語にすると音響抵抗装置、要するに、ボックスにバスレフのように開口部をもうけて、そこに金網やスポンジを貼り、スピーカーに適度な空気抵抗を与えてコーンの余分な動きを押さえて、低域を延ばすと言うことのようです。
正直、A.R.U.には期待していませんでしたが、409-8Dを聴いてみたくて購入しました。
連休明けに届いて鳴らしてみてびっくり、とてもいいんです。スピーカーの口径は20㎝ですから、当然、38㎝に比べれば低音はでていません。でも、全体のバランスがいいんです。聴いてて疲れないし、もう少しこの音域がでて欲しいとかいう不満を感じません。
A.R.U.のせいなのかわかりませんが、よい買物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿