2012年9月8日土曜日

マームとジプシー「ワタシんち、通過。のち、ダイジェスト。」

2012年9月7日 19時30分開演 三鷹市芸術文化センター
作・演出:藤田貴大
出演:伊野香織、石井亮介、萩原綾、尾野島慎太朗、斎藤章子、高山玲子、成田亜祐美、波佐谷聡、召田実子、吉田聡子
独特のアクセントで、台詞を繰り返し繰り返し語っていくことで、独特の感覚を客席まで広げていく感じがとてもおもしろいです。
独特のアクセントを使う劇団は、「地点」とか「チェルフィッチュ」などがあるが、この劇団は、その台詞回しに感情を乗せて、それがどんどんエスカレートしていくところがほかとは違うとことろです。100年続いた祖母の家が、区画整理で取り壊された。自分たちが住んでいた、一度は捨てたと思った家が亡くなることの喪失感、悲しみが台詞が繰り返されるたびにだんだん大きくなり、それが次第に観客にも広がっていく。今までに感じたことのない一体感でした。
次回公演も是非、見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿