2014年8月25日月曜日

DULL-COLORED POP「河童」

2014年7月19日 18時開演 吉祥寺シアター
作・演出:谷賢一
出演 : 東谷英人、大原研二、中村梨那、百花亜希、若林えり、天羽尚吾、一色洋平、井上裕明、今村洋一、岩瀨晶子、内田悠一、港谷順、小角まや、澄人、平佐喜子、ドランクザン望、ナカヤマミチコ、浜田えり子、東ゆうこ、山中一美、三津谷亮
今まで2回ほど見た谷賢一の作品は、いずれもシリアスなタッチのものでしたが、今回の作品は打って変わって、コメディタッチというかミュージカルというか、全く変わったできあがりになっていました。芥川龍之介の「河童」を基に、河童独自の合理性から人間の矛盾や、だめなところを浮き彫りにするというのが狙いなんでしょうが、成功していたとは思えませんでした。
当日パンフレットに、「芥川の言葉を使ったのは10パーセント以下で、ほとんど私の創作です。」というようなことが書かれていましたが、それにしては芥川の世界から抜け出ていないのが気になりました。
今ここで、芥川の世界を劇化することに何の意味があるのか?私には全くわかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿