2014年9月12日金曜日

iPhone6, iPad mini,

iPhoe5を購入したときにブログを書きましたが、その後順調にiPad Retina 64GB Wi-Fiも導入しました。外出にも持ち出して、iPhoneのデザリングでWebにも繋いでみましたが、接続が結構煩わしいこと、何よりも持って歩くには微妙に重くて大きいことが災いして、すぐ、室内専用になりました。外で仕事をする必要があるときには、ノートブックがどうしても必要なので、iPadは仕事の合間の暇つぶしや、情報収集が役割になります。そのためだけに持って歩くには、少々大きすぎ、重すぎでした。
今年の6月頃に、iPhone5のバッテリーが弱りだして使用時間が短くなり出しました。思い切って、バッテリーを交換してもらったのですが、しばらくすると勝手に電源OFFになったりするようになりました。どうも、バッテリー交換が徒になったようです。
その上、老眼のためiPhoneでメールの返信をするのが辛くなってきました。
そこで、メール環境を統一して素早い返信をするため、また、10月にニューヨークに行くことを決めたので、地図を見やすく、今までためたEvernoteのデータも見やすくするためと称して、SIMフリーのiPad miniを7月になって購入しました。Expansysで約9万円でした。プラス、AppleCareを1万円で付けました。
iPhone5はauに下取りしてもらい、差額18000円を払って、ガラケーにしました。
iPad miniは IIJの格安SIMを入れて、月額約1000円、ガラケーもオプションを全て取り払って、月額1000円。今まで、iPhoneだけで6000〜8000円払ってきたことを思えば、かなりのコストダウンになりました。
ただ一つ計算外だったのが、私がガラケーの使い方をすっかり忘れてしまい、電話帳の登録すらもできないことでした。
ほとんど電話をしない私ですが、あまりの使いにくさに、本日SIMフリーのiPhone6を予約してしまいました。月末までには納品されると思うので、されたら速攻、MNPで格安SIMを突っ込んで、使いたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿