2017年1月3日火曜日

オーディオ熱再発 ヤフオクは止まらない

あっという間にスピーカーは、Cambridge Audio SX-60、Fostex FE-103バックロードホーン、Magnesia M3 20cm同軸 2way、まだこないPegasusの同軸25㎝ 2wayの4組になりましたが、なぜかDACには慎重でした。D20もDS-100+も1万円台の安めのものだったので、同じような価格帯のDACを買うよりは、ある程度高いものがよいだろうと考えていました。経験的にビットレートが高くなると、音が細かく、柔らかくなることはわかっていたので、ハイレートに対応したものを探していました。CD取り込み時にハイレートに変換するのは,時間がかかりすぎるので、DAC内部でアップレートするものがいいかなと思って目をつけたのが、Cambridge AudioのDACMagic Plusです。現行機種で市場価格は、7万円くらいです。買うタイミングを考えていたところ、ヤフオクにひとつ前の機種、DACMagicが出品されました。機能としては、アップレートがDACMagic Plusの384KHzに対して192KHzと低いことと、プリアンプ機能がないことくらいがったので、迷わず落札しました。3万円くらいでした。つないでみると、Sx-60の音がさらになめらかになり、表現力が増したような気がします。アップレートの効果はオフにできないので比べられず、よくわかりません。
とりあえずこれでDACに関しては落ち着いたので、後はオーダーした同軸スピーカーの到着を待って、手持ちのアンプをつないで次の展開を考えるはずだったのですが、ヤフオクチェックは止まりません。
もともと、PA用アンプやスタジオモニター用アンプに強いあこがれがあり、使ってみたいと思ってYamahaのP-2002や、CrownのDC-150Aをウォッチリストにあげて落札価格をチェックしていたのですが、そこにQUADの606が出てきて、「Tannoyに最適」とかアオリ文句が書いてあるのでもういけません、7万円くらいで落札してしまいました。そのうえ、「プロ用パワーアンプは、ボリュームがないものもあるし、あってもLR別々でめんどくさいから」と理由をつけて、パイオニアのC21というプリアンプも1万8千円くらいで落札してしまいました。
自分でも怖いくらい歯止めがかかっていません。この先、どうなるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿