2012年2月20日月曜日

角角ストロガのフ「昆虫美学」

2012年2月20日 13時30分開演 王子小劇場
作・演出:角田ルミ
出演:青柳尊哉、村田唯、正木佐和、犬塚征男、関亜弓、椿かおり、塚田まい子、島崎裕気、綱川凜、仲田敬治

「チャレンジ観劇シリーズ」第三弾。この芝居を選んだのは、劇団名のおもしろさと、王子小劇場に一度行ってみたかったという簡単な理由でした。

安易な選択理由と裏腹に、芝居は実際にあった「一家監禁殺人事件」をもとに、マインドコントロールとそれによって自我が崩壊していく人々を描く重いものでした。始まりから一気に一家崩壊に導いていく作者の筆力は相当なものです。残念ながら、役者の力量が全体に不足気味で、マインドコントロールする方もされる方もいまいち、説得力がありません。特に、犯人の吉田がラスト近く長女にプロポーズするところは、唐突な感じが残りました。
それにしても、演出家の能力のなかには「洗脳」する力が含まれていることがよくわかりました。
きっと、優れた演出家は、セールスマンやネットワークビジネスでもよい成績を上げることでしょう。
この劇団の次回公演を見に行くかどうかは、作演出の興味がどこにあるのかわかってからにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿