2012年2月1日水曜日

ハイバイ「ある女」

2012年1月31日 14時開演」駒場アゴラ
作演出:岩井秀人 出演:岩井秀人、小河原康二、猪股明、上田遙、平原テツ、坂口辰平、永井若葉、吉田亮
不倫をしている女性タカコの話です。タカコは、同棲していた恋人に振られたショックで会社を変わり、すぐに上司の森と不倫の関係になる。最初は不倫だとわからなかったが、わかった後もずるずると関係を続け、お金までもらうようになる。それでも相手を喜ばせようと、怪しげなセックス教室に通い、だまされて売春までさせられるようになる。
タカコは、他人とも関係にとても臆病です。自分のささやかな望みも、何度もつばを飲み込み、口ごもってからでないといえない。自分の希望が通らなくても、その場を立ち去る勇気もありません。
こんなタカコを、作演出でもある岩井秀人が、悲しく切なくおかしく演じて、すばらしい。ただ、周りの登場人物の話し方が、みんな同じように聞こえてしまうのが残念です。もう少し性格がはっきり出れば、もっと物語が膨らんだと思います。
隣の定食屋の娘を演じた上田遙は、とてもかわいかったです。舞台上で、女優がかわいく見えると、とても得した気分になります。
次回作も見に行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿