2012年1月8日日曜日

iPhone連絡先と、Google連絡先の同期

 1. iPhone連絡先の同期設定
iPoneMacを接続し、iTunesを立ち上げる。

iTunesの左側サブメニューから、「iPhone」を選択。切り替わった画面の上部から、「情報」をクリック。

「アドレスブックの連絡先を同期」にチェックを入れ、その下の枠内の「すべて連絡先」をチェック。
Googleの連絡先と同期」にチェックを入れ、その右の「設定」ボタンをクリック。
Gmailのアカウントとパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリック。

以上

注意すべき点は、「iPhoneが直接Google連絡先と同期するわけではない」というところです。 
iTunesに接続されていないiPhoneの連絡先でデータを入力しても、Google連絡先には反映されません。反映されるのは、iTunesに接続されてバックアップ作成、同期された後です。
それから、Macのアドレスブックに反映されることになります。アドレスブックの同期のタイミングはいまいち不明ですが、少なくとも立ち上げ時には同期しにいっているようです。
同じく、iTunesでの同期タイミングも不明ですので、同期されているかどうかの確認は、時間をあけてやる必要があります。
iPhoneGoogleを直接同期させる方法もありますが、グループ分けが無効になるので、試していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿