2012年1月10日火曜日

Numbers for iPhone

Dropbox内のExcel Dataが直接編集できたら便利だと思い、価格も安い(850円)のでダウンロードしてみました。
結論からいうと、Drop box内は見えませんでした。
開けるデータは、iCloud内、WebDAV内、iTune内の物か、iPhoneで新たに作った物だけのようです。
可能性があるのはWebDAVですが、サーバーアドレス、ID,Passwordが必要になるので、すぐにはテストできませんでした。Dropboxのサーバーアドレスがわかったら、再度、挑戦してみます。
iTune経由のデータは、 iTuneの「ファイル共有」に放り込んでから「同期」、Numbers側で「iTuneからコピー」を指定するの2段階で開くことができます。常時同期しているわけではないので、編集したデータは、再度、iTuneに戻してやるか、メールで送信するか、何らかの方法で戻してやる必要があります。これは、常時ネットにつながっているわけではないiPhoneのことを考えると、合理的といえます。
戻すときに、Numbers形式、PDF、EXCEL形式が選べます。
ファイルのリネームはできますが、ファイルの複製は無理のようです。
Numbersで編集したExcel Dataを、Macに戻し、Excelで開いたところ、一部のカラムで日付の指定ははずれて、「2012.1.10」というプレーンな形になっていました。同じ指定をして、外れていないカラムもあるので不思議です。
それにしても、iPhoneの小さな画面で表計算の入力をするのはかなり大変です。
常用するというよりは、非常用、やむを得ず使うという感じだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿