2012年1月26日木曜日

Dropbox 共有

今年からクラウドサービスとして使い始めたDropboxですが、先日、知人に600MB近い大きなデータを急遽送ることとになり、いい機会なのでDropboxの「共有」機能を使ってみることにしました。
まず、Dropbox上に新規フォルダーをつくり、その中に共有したいデータをアップロードします。
次に、そのフォルダーを右クリックして、「Dropbox」→「このフォルダーの共有」を選択すると、新しいウインドウが開いて、そこで共有したい人のメールアドレス、コメントを書き込んで「共有」をクリックするだけでした。
すると、相手にDropboxからメールが届き、文中の「here」をクリックするとWebブラウザーが立ち上がり、共有したいデータが示されます。
そのデータをクリックすると、自動的にダウンロードが始まります。
しかも、共有後一定時間がたつと、(たぶん24時間くらい)自動的にそのデータは削除されます。
セキュリティからすると安心ですが、相手の状況によっては、24時間以内にアクセスできない可能性もあるので、削除時間が選べるともっと便利かと思いました。
今回は、先方がDropboxに不慣れだったため、間違えてDropboxを登録して「Public」のフォルダーを探して、アップロードされていないと騒いだりしてうまくいきませんでした。(けがの功名で、私のDropboxの容量が500MB増えましたが)
Dropboxに不慣れな相手には、事前に丁寧な説明が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿