2012年6月22日金曜日

長塚圭史「南部高速道路」

2012年6月21日 14時開演 三軒茶屋シアタートラム
原作:フリオ・コルタサル 構成・演出:長塚圭史
出演:安藤聖、植野葉子、梅沢昌代、江口のりこ、黒沢あすか、真木よう子、赤堀雅秋、梶原善、加藤啓、小林勝也、菅原永二、ジョンミョン、横田永司
原因不明の渋滞に巻き込まれ、高速道路の上で立ち往生する人々。なぜか渋滞はいっこうに解消されず、日常から切り離された人々は、高速道路の上で生きていくことを余儀なくされる。四方が客席の真ん中舞台で、美術と言えば、壁面に取り付けられた4本のナトリウム灯だけ。後は、役者が持つ車を表す傘と、バック類だけというほとんど何もない舞台で、繰り広げられる不思議な時間感覚の物語でした。
最初のうちは日常と同じ時間が流れているのに、知らないうちに少しゆっくりなどこか風通しのよいような不思議としか言いようのない時間の流れに、舞台も観客席も巻き込まれていました。それは、あまりにも自然な変化だったので、最後に渋滞が解消されて人々が動き出して、初めて自覚できるような繊細な感覚でした。まるで、うたた寝から覚めて夢を見ていたことに気づくような、少し幸せな感覚。
実におもしろい2時間の演劇体験でした。
長塚圭史、恐るべし。次回の長塚作品も、是非見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿