2012年6月28日木曜日

競泳水着「Good night」

2012年6月26日 14時30分開演 王子小劇場
作・演出:上野友之
皆本朋和、竹井亮介、吉野みのり、黒木絵美花、黒田聡志、澤田慎司、清水遙、篠原彩、皆本亮、瀬川英次、皆本純子、岡田あがさ、藤原けい、川村紗也、堺万里子、阿久澤菜々、平市朗、菅野貴夫、大林つかさ、大川翔子
つぶれかけのレストランで、昔アルバイトで働いていた女の子が転勤で北海道に行くので送別会が行われる。そこに現れるいろいろな人々。けんか別れしたオーナーの弟、兄二人を心配する妹。間違えて誘われた元予備校の講師。融資の返済を催促しにきた銀行員。
水道管の破裂事故が起こり送別会はお流れとなり、みんな様々な思いを抱えて、去ってゆく。
「日常のささやかな出来事を優しくすくい上げて、しっとりと提示してみました。」的な、最近よくある芝居でしたが、年寄りの私には、全く共感できずおもしろくなかったです。
いつも思うのですが、この手の芝居には、役者の力量と、演出のナイーブでしたたかな演出力がないかぎり、おもしろくなるのは難しいのではないでしょうか。
今回の芝居では、間違って呼ばれた元予備校講師が、無駄に明快な発声で現れる様々な問題に解答を与え、ストーリーを展開していくのは、ルール違反という気さえします。
次回公演は、見ないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿