2013年9月24日火曜日

メガロザ「アンド ヒア アイム スティル アライブ」

2013年9月23日 15時30分開演 下北沢 OFF- OFF シアター
作・演出:目黒フタエ
出演:田村麻未、岩井由希子、渋谷優史、小田直輝、古澤清貴、加瀬恵、倉垣まどか、大野夏生、太平、目黒フタエ
チラシの裏の推薦文をノゾエ征爾が書いていて、面白そうなので見にいきました。そういえば、鳥山フキの時もノゾエ征爾の推薦文が推薦文がきっかけで見にいって、私には合わないと後悔したことを、観劇後思い出しました。なにげない主催者との関係をさらりと書いて面白そうだと思わせてしまうのはノゾエ征爾の文才であり、その芝居が面白くないのは、ノゾエのせいではありません。
「技術も経験もセンスも関係なく、言いたいことを言おう。やりたいことをやろう。」という趣旨のもと、並べられた寸劇とその間をつなぐ歌や踊りという構成ですが、やはり、言いたいことを言うのには、技術も経験も、そして何よりもセンスが必要なんです。主催者は「キチガイ」を自称していますが、キチガイのふりをしているだけなので、「キチガイの論破できない鉄壁の論理性」はかけらもなく、ただただ、見苦しいだけです。年がもっと近ければ、あのドンキホーテ的な精神に共感できたのかもしれませんが、親子ほど離れていては無理な話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿