2014年3月10日月曜日

トラッシュマスターズ「虚像の礎」

2014年3月6日 19時開演 座・高円寺
作・演出:中津留章仁
出演:カゴシマジロー、吹上タツヒロ、星野卓誠、龍座、村上洋康、井上裕朗、坂東工、林田麻里、川崎初夏
まめに小劇場を見て回っていると、定期的にチラシは目にするが、なぜかいつもスケジュールが合わずに見に行けない劇団ができてきます。今回は、そんな劇団の一つ、トラッシュマスターズを見てきました。今まで見ていなかったのはスケジュールの都合が大きいのですが、いつもチラシが暗くて地味な絵で面白そうに見えなかったのも理由の一つです。
物語は、人々の争い、戦争や、人種差別の原因を「人が、自分の心の矛盾に気づかない二している」ところに求め、それを気づかせ、教えていくのは、「心の専門家」である「劇作家」のつとめだと主張する主人公を中心に進んでいきます。実際、彼は自分の周りで怒る様々な争いに、誠実に勇気を持って行動し、説得していきます。実に明快で、新興宗教の教祖のお話を聞いているようでした。でも、私が芝居でみたいのは、そんなお説教ではありません。様々な矛盾の中で葛藤している人間であって、安易な解決策ではないのです。
きっと、この作者はまじめで優しい人間なのだとは思いますが、まじめだからと言って芝居が面白くなるわけではないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿