2012年5月17日木曜日

イキウメ「ミッション」

2012年5月16日 19時30分開演 シアタートラム
作:前川知大
演出:小川絵梨子
出演:渡邊亮、浜田信也、井上裕明、岩本幸子、安井順平、太田緑ロランス、伊勢佳世、盛隆二、森下創、大窪人衛、加茂杏子
以前、イキウメの「散歩する侵略者」のゲネプロを見る機会があって、その時、場面転換で芝居がクロスフェードする演出に感心したのが、今回の観劇の動機でした。
「ミッション」では、芝居自体のクロスフェードはありませんでしたが、場面転換の道具の移動を役者が実にスムーズに行って、転換による集中力の途切れを感ずることなく、2時間の芝居を一気に見ることができました。おかげで、終演後一度に足腰のこわばりを感じて、しばらく動けませんでした。
いかに他の芝居では、転換により集中力が途切れているか、考えさせられました。こんなに丁寧な演出は、この劇団ならではと思います。「平凡な日常生活に、ささやかな違和感が知らず知らずのうちに入ってきて、いつの間にか新しい世界が見えてくる。」というのがテーマだと思うのですが、結構さりげなく描かれているので、うっかりすると単なる家庭劇と思ってしまいそうです。
役者では、妙に賢くて独善的ないやな奴を演じた大窪人衛が目立っていました。
今後も、注目していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿