2019年1月12日土曜日

2018年観劇総括

1月(3本)
 12日 ロロ「マジカル肉じゃがファミリーツアー」
 17日 福原充則演出「秘密の花園」
 31日 泥棒対策ライト「夕暮れメトロノーム」

2月(3本)
 6日 青蛾館「宝島」
 15日 お布団「アガメムノン」
 20日 ハイバイ「ヒッキー・ソトニデテミターノ」

3月(3本)
 3日 烏丸ストロークロック『まほろばの景』
 9日 ガレキの太鼓「地上10センチ」
 15日 Mrs. fictions「再生ミセスフィクションズ2」

4月(3本)
 23日 ままごと「ツアー」
 25日 梅棒「Shuttered Guy」
 25日 CHAiroiPLIN「ERROR」

5月(17本)
 10日 Newyork 2018 Vol.6 BERNADETTE PETERS IN HELLO, DOLLY!
 11日 Newyork 2018 Vol.8 ESCAPE TO MARGARITAVILLE
 12日 Newyork 2018 Vol.9 CINDERELLA BY COMPANY XIV
 14日 Newyork 2018 Vol.10 ME AND MY GIRL
 15日 Newyork 2018 Vol.12 Dear Evan Hanson
 16日 Newyork 2018 Vol.13 COME FROM AWAY
 17日 Newyork 2018 Vol.14 Mean Girl
 18日 Newyork 2018 Vol.16 CAROUSEL
 19日 Newyork 2018 Vol.17 FROZEN
 20日 Newyork 2018 Vol.18 The Band's Visit
 21日 Newyork 2018 Vol.19 Once On This Island
 22日 Newyork 2018 Vol.20 SpongeBob SquarePants Broadway
 23日 Newyork 2018 Vol.21 Harry Potter and the Cursed Child Part1 & 2
 24日 Newyork 2018 Vol.22 Hamilton
 25日 Newyork 2018 Vol.23 My Fair Lady
 26日 Newyork 2018 Vol.24 THE BEAST IN THE JUNGLE
 27日 Newyork 2018 Vol.25 SWEENEY TODD

6月(7本)
 11日 モダンスイマーズ『悲しみよ、消えないでくれ』再演
 14日 地点「山山」再演
 20日 東葛スポーツ 『12時17分、土浦行き』
 20日 モメラス「青い鳥完全版」
 21日 地点「忘れる日本人」再演
 25日 Serial Number「Next Move」
 26日 「スワン666」

7月(6本)
 2日 東京デスロック+第12言語演劇スタジオ 『가모메 カルメギ』
 2日 Kawai Project 「ウィルを待ちながら──歯もなく目もなく何もなし」
 12日 成河一人芝居「フリー・コミティッド FULLY COMMOTED」
 17日 劇団献身 『死にたい夜の外伝』
 26日 昇悟と純子「Last Scene」
 31日 ゲキバカ「Death of a Samurai」

8月(10本)
 6日 CHAiroi PLIN 踊る童話「THE GIANT PEACH」
 6日 ロロいつ高シリーズvol.6『グッド・モーニング』
 9日 イデビアン・クルー「排気口」
 10日 阿佐ヶ谷スパイダース「MAKOTO」
 14日 したため「文字移植」
 15日 NICE STALKER「ロリコンのすべて」
 22日 大人の麦茶 第25杯目公演 「おしり筋肉痛」
 23日 劇団☆新感線「メタルマクベス Disc1」
 27日 入江雅人「ゾンビフェスTHE END OF SUMMER 2018」
 28日 ヤリナゲ「みのほど」

9月(1本)
 16日 東葛スポーツ「カニ工船」

10月(3本)
 4日 ゴールド・アーツ・クラブ「病は気から」
 12日 宮部と宮部ら「『お見合い』ーそこに愛はあるのかなー」
 25日 かわいいコンビニ店員飯田さん 第7回公演 『 手の平 』

11月(7本)
 1日 SPAC「授業」
 14日 good Morning No.5「看護婦の部屋~白の魔女~」
 14日 good Morning No.5「祝杯ハイウエイ」
 18日 長塚圭史演出「セールスマンの死」
 26日 ロロいつ高シリーズ vol.7「本がまくらじゃ冬眠できない」
 28日 ノゾエ征爾演出「命売ります」
 29日 シアタートラム ネクスト・ジェネレーション vol.11らまのだ『青いプロペラ』

12月(6本)
 4日 うさぎストライプ『空想科学Ⅱ』
 6日 城山羊の会「埋める女~私は正しい~」
 18日 風姿花伝プロデュース「女中たち」
 20日 地点「グッドバイ」
 21日 東葛スポーツ「平成のいちばん長い日」
 27日 梅棒「超ピカイチ」

2018年の観劇数はBroadway Musical 17本を含めて69本でした。国内に限れば52本と少なくなりました。これは仕事が忙しかったせいもありますが、新しい知らない劇団に対する興味が薄れたことも大きな原因だと思います。新しい劇団を見てもまた見たいと思えるような芝居になかなか出会えない。下手でも面白いと思える芝居がない。というか、へたくそな劇団は少なくなりましたが、だからといって面白い芝居ができるわけでもない、と言うことだと思います。
夏過ぎぐらいまで、個々の芝居の印象メモもほとんど書いてありませんでした。それらの多くは、今では内容も思い出せません。
そんな中で、新規で見て印象に残ったのは、
・烏丸ストロークロック『まほろばの景』
・東京デスロック+第12言語演劇スタジオ 『가모메 カルメギ』
・イデビアン・クルー「排気口」
・宮部と宮部ら「『お見合い』ーそこに愛はあるのかなー」
くらいでしょうか。
特に、宮部純子のくだらなさと不安な表情は心に残りましたし、イデビアン・クルーの振りを信じていないような感じは、梅棒のような情熱を前面に出してくるダンスが好きな私には衝撃的でした。多分、「振りを信じていない」というよりはダンサーのテクニックが素晴らしくて、全員が振付を客観視できているという事だと思うのですが、クールに踊りまくるという事ができるということを教えてくれた舞台でした。
同じダンスのグループで言うと、残念だったのは梅棒でした。今年の2作品はどちらも面白いものではありませんでした。というか、「GLOVER」があまりにも面白い感動的な舞台だったのでそれ以降がつまらなく見えてしまいます。ひょっとしたら「GLOVER」は奇蹟の舞台だったのかもしれません。
2018年の新しい傾向としては、現代演劇の古典の作品を見にいくようになったことがあります。イヨネスコの「授業」、アーサー・ミラーの「セールスマンの死」、ジャン・ジュネの「女中たち」の3本だけですが、何十年も生き残ってきただけの理由がそれぞれの戯曲にあるわけで、それと才能ある演出がうまくかみ合うと面白い舞台ができあがる確率はかなり高いものになります。





























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