2012年3月31日土曜日

キティフィルムプレゼンツ「破壊ランナー2012」

2012年3月30日 19時開演 東池袋 あうるすぽっと
作・演出:西田シャトナー
「惑星ピスタチオ」の公演は、一度も見たことがありません。ピスタチオ解散後、どこかの芝居に客演していた腹筋善之介が、自分の持ちネタのような扱いで「パワーマイム」を披露していたのを見て、とてもおもしろかった記憶がありました。その記憶を頼りにこの公演を見に行ったのですが、開始5分で残念な結果に終わることが予想でき、最後までその予想は外れることはありませんでした。
小道具や装置を排除し、すべての状況や状態、心象までを説明しすぎるほどに説明しつつ、大量のギャグをその中に投入するこの芝居には、役者に講談師や、落語家のような「語り」の技術、芸が必要とされると思います。それを、そこいら辺の若い役者に要求するのは無理がありすぎます。結果、何を言っているかわからない場面ばかりの薄ら寒い時間だけが流れていくことになってしまいました。
台本は結構おもしろいし、演出もがんばっている、でも役者がそれに答えられなければ、ろくな舞台にはなりません。
懐かしさから舞台を見に行くのは、やめた方がよいと思いました。昔の戯曲でも、舞台はいつも現在進行形のものなのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿