2015年11月26日木曜日

東葛スポーツ「ウラGBB」

2015年11月26日 20時開演 神保町SOBO
構成・演出:金山寿甲
出演:佐々木幸子、橋本和加子、西山真来、折笠慎也
チェルフィッチュ「God Bless Baseball」のドラマトゥルクを務めた金山寿甲がそれに触発されて、突然発表されたようにみえる公演でした。
しかし、今まで見た東葛スポーツの中では一番ストーリーがある公演でした。
新築マンションの見学に来た二組のカップルと案内の不動産屋の女性、なぜか壁面にはヤクルトの優勝を決める試合の映像が流れる。それにかぶさる異様にうまい佐々木幸子のラップ。中身は、まいどおなじみ、モッシュと呼ばれているらしい東葛スポーツのパターンでした。演出の思いつきででっち上げられたとしか思えない小道具の数々は、「手作り」という言葉から想像できるあたたかさがみじんもない寄せ集めのガラクタのようです。(褒めているつもりです)
確かに、ほかの誰もがやっていない新しいことをやっているけれど、その新しさが切り開く新しい地平は未だみえてこないというところでしょうか。
新しい地平が切り開けるかどうか、今しばらく見ていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿