2019年6月20日木曜日

Newyork2019 Vol.17 「King Kong」

2019年6月18日 19時開演 Broadway Theatre
巨大な操り人形ミュージカル「キング・コング」を見ました。事前に知り合いから「ストーリーが単純すぎてつまらない」と聞かされていたのであまり期待もせずに見にいったのですが、あにはからんやとても面白かったです。面白さの原因はただひとつ、高さ6m、重さ1.1tのキングコングが動くことです。極端に言えば、俳優も筋書きも音楽もキングコングの為のサイドストーリーにすぎない、そんな割り切りさえ感じさせるほどキングコングが動くところは面白いです。両肩から太いワイヤーで吊されてそれで全重量を支えつつ、腕や足の動きを人力のロープと滑車で見せる、細かい動きは直接手や足を人が押したり引いたりしてつけていくという仕掛けは見え見えなのに、いや、見え見えだから面白いのかもしれません。全体重をワイヤーで支えている都合上、その場で立ったり座ったりはできますが、大きな場所移動は、いちいち転換幕を下ろして作業する必要があったり、欠点をあげていけばきりがありませんが、そんなことは気にならないくらい巨大なものが動き回ることには魅力があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿