2019年6月29日土曜日

Newyork2019 Vol.24 「Working: A Musical」

2019年6月26日 19時30分開演 Newyork City Center
1974年に出版された スタッズ・ターケルのインタビュー集「Working : People Talk About What They Do All Day and How They Feel About What They Do」を元にしたミュージカル「Working: A Musical」を見ました。インタビュー集は翻訳されて私も読んだ覚えがあります。とにかく、単行本で暑さが5㎝以上あり、ものすごい数のインタビューが納められていました。読み終わるまで持ち歩いていたので、常に鞄が重かった事を覚えています。個々のインタビューについては記憶がありませんが、全体の印象として、「人はどうしても自分の仕事に対して、報酬以外の意味、やりがいとか、誇りとかを求めてしまう。そして、それは悪いことではない。」というものでした。
プレイビルによれば、このミュージカルの初演は1977年にスタッズ・ターケルの地元シカゴで行われたようです。
インタビューをミュージカルにするということで、どうしてもモノローグと歌の繰り返しになります。元々のインタビューが関連するものではないので、脚本の構成で関連づけようとしても、限界があります。結局、たいした盛り上がりもないまま、なぜか「ニューヨーク・シティ・センター、リノベイトおめでとう!」みたいになって終わってしまいました。元々、そのまま、ミュージカルにするには無理があった素材だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿